予約した新幹線を変更する

以下に該当する場合は、スマートフォン・パソコン・携帯電話から、何度でも手数料なしで変更できます。

変更受付時間

5:30~23:30

  • 夜間受付サービス時間帯(23:30~翌日5:30)は予約照会可能ですが、変更はできません。
変更条件

プラスEXカードでの改札入場前またはきっぷ受取前で、変更前の列車の発車時刻前まで

  • 発車時刻後は変更できません。
変更先の列車 列車発車時刻4分前までの列車
変更可能期間

初回購入日から3ヶ月以内の乗車日の間

  • 予約できる列車は、操作される日から1ヵ月先までの列車となりますので、注意してください。
    (例)1月1日に1月15日の列車を予約した場合、3月31日発の列車までは何度でも変更可能です。ただし、1月15日に変更する場合、予約できるのは1ヵ月先の2月15日発の列車までとなります。
  • 予約していた人数を減少する場合は、「変更」操作により行ってください。手数料が必要です。
    (例)3名分の予約のうち、1名分を取り消す場合。
  • 普通車⇔グリーン車の変更や同一設備で座席位置を変更する場合等、同一列車への変更もできます。
  • 満席等により変更申込が完了しなかった場合は、変更前の予約内容が維持されます。
  • プラスEXカードでの改札入場後またはきっぷ受取後のお客様操作による変更はできません。
    • プラスEXカードでの改札入場後に列車を変更される場合、改札口の駅係員にご相談ください。再度、スマートフォン等で会員様ご自身で変更できるよう、手続きをいたします。ただし、予約された列車の発車前に限ります。
    • きっぷ受取後に、乗車日・乗車区間・設備のいずれかを変更される場合は、JR東海の主な駅の窓口にお申し出のうえ、新たに必要なきっぷ(無割引)を購入してください。この場合、お手持ちのきっぷは、JR東海の窓口で手数料なしでプラスEXサービスの決済用クレジットカードへ払戻いたします。
  • 2名以上の予約の場合で、その一部のみの区間の変更・払戻など会員様ご自身で操作できない場合は、プラスEXカスタマーセンターまでご相談ください。
  • 予約の変更は、駅の窓口等では承ることができません。
    スマートフォン・パソコン・携帯電話から会員様ご自身で変更してください。
  • プラスEXサービスでは、予約変更の際は座席を新たに予約する仕組みとなっているため、希望の列車に残席がない場合、変更を承ることができません。
  • クレジットカードの利用限度額等の状態により変更を承ることができない場合があります。