新幹線を予約する(携帯電話での予約方法)

携帯電話から列車を新規予約する場合の、使い方を紹介します。

  • 以下の画像はイメージです。
  • 予約操作中に前画面へ戻る場合、予約画面上の「戻る」ボタンを押下してください。

1. [ログイン]画面

プラスEXのログインページへアクセスし、会員登録で取得した「会員ID(10桁の数字)」と、会員様が設定された「パスワード(4~8桁の数字)」を入力し、ログインを押下。

  • すでに会員の方はID、パスワードをそのままご利用いただけます。
  • 「簡単ログイン」画面を利用の場合はパスワードのみでログインできます。
    詳しくは「簡単ログイン」をご参照ください。

2. [メニュー]画面

メニュー画面で、「予約」を選択。

3. [条件設定]画面

乗車日、出発時刻(または到着時刻)、乗車駅と降車駅、利用人数を指定。

Point!

a. 「禁煙席」または「喫煙席(喫煙ルーム付近席)」の表示を変更する場合は、プルダウンで選択してください。 b. 「ひかり・こだまのみ検索」にチェックを入れると、「ひかり」、「こだま」のみを利用する行程を表示します。「IC早特(プラス)」や「こだま☆楽旅IC早特」といった「ひかり」「こだま」専用の商品を予約の際にはチェックを入れてください。

列車検索」を押下。

  • プラスEXでは、途中下車できません。途中下車される場合(改札から外に出る)、乗車区間ごとに予約してください。

4. [列車・設備選択]画面

表示された候補から空席表示を見ながらご希望の列車の「(例)候補1/6を選択」を押下。

  • 自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。
    (自由席を予約の場合、乗車日当日の選択した区間の新幹線の自由席に乗車できます。)

参考1: [列車・設備選択]画面の空席表示について

前画面「■禁煙・喫煙」のプルダウンで指定した条件での空席状況が[列車・設備選択]画面の列車候補下側に表示されます。
「○」…空席あり
「▲」…残りわずか
「×」…満席
「-」…設定なし

  • 夜間(23:30~翌日5:30)及び、お盆や年末年始の予約開始日(1ヶ月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

5. [候補]画面

利用したい商品・設備にチェックを入れ、座席位置等を選択。

Point!

a.自由席を予約の場合、「自由席」と表示されている商品を選択してください。

b.窓側、通路側を指定して予約する場合は、プルダウンで「座席位置」を選択してください。

c.座席表(シートマップ)で空席状況を確認しながら予約する場合は、「座席表を見る」を選択してください。
詳しくは、[参考3:[候補]シートマップについて]をご参照ください。

予約条件を指定した後、「予約を続ける」を押下。

  • 自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。
    (自由席を予約の場合、乗車日当日の選択した区間の新幹線の自由席に乗車できます。)

参考2: [候補]画面の空席表示について

画面上方に表示された条件(禁煙/喫煙/禁煙(喫煙ルーム付近))での空席状況を表示します。

「○」…空席あり
「▲」…残りわずか
「×」…満席
「-」…設定なし
「有」…設定あり

[ご注意]

  • 「-」…希望条件以外では設定がある場合があります。
  • 2列車以上の乗継の予約で空席表示の各記号の下に「※」が表示された場合、 行程の一部の列車において、ご希望の設備が満席か設定されていないため、一部の列車の設備が変更になります。
  • 夜間(23:30~翌日5:30)及び、お盆や年末年始の予約開始日(1ヶ月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

参考3: [候補]シートマップについて

ご希望の座席を選択。

座席の選択後、「予約を続ける」を押下。

Point!

a.号車を変更する場合はこちらから選択。

参考4: 重複予約の場合

予約内容(乗車日、乗車時刻、進行方向、乗車区間)が重複する商品を選択すると、重複予約をお知らせする画面が表示されます。

予約内容を確認のうえ、問題がなければ「予約を続ける」を押下。

  • 予約条件を変更する場合には「戻る」を押下ください。

参考5: 自由席利用の場合

自由席利用をお知らせする画面が表示されます。

自由席利用で問題がなければ「予約を続ける」を押下。

  • 予約条件を変更する場合には「戻る」を押下ください。

6. [確認]画面

予約内容に誤りがなければ、「予約(購入)」を押下。

この「予約(購入)」を押すと決済(購入)完了となります。

7. [完了]画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「予約内容の確認メール」が送信されます。
後から予約内容を確認等する場合は、メニューに戻り「予約確認/変更/払戻」を選択。